第38期第33回研究会「メディア研究における量的テキスト分析の動向」(理論研究部会)(6/11開催)

■日 時:2023年6月11日(日)16:00~18:00
■場 所:オンライン(参加登録が必要です。文末に登録用URLあり)
■報告者:于海春(北海道大学)
■討論者:渡辺耕平(早稲田大学)
■司 会:工藤文(早稲田大学)

■企画趣旨:
メディア研究は,メディア・テキストの分析を通して発展してきた。コンピューターの普及によってテキストの分析手法は飛躍的に発展し,その影響はメディア研究の領域においても無視できないものとなっている。学会誌である『メディア研究』(およびその前身である『マス・コミュニケーション研究』)において,量的テキスト分析の手法が用いられるようになっている。量的テキスト分析は大量のデータを分析できる利点を持ち,新聞記事のみならず,ソーシャル・メディア,テレビ番組,雑誌など,ありとあらゆるメディア・テキストが分析対象となる可能性がある。量的テキスト分析は,日本語のみならず韓国語や中国語といったアジア言語の分析にも対応しており,アジア言語に関心を持つ日本メディア学会の会員の関心とも合致するものである。

しかし,メディア研究に量的テキスト分析をいかに応用するか,実践例は多くない。また,量的テキスト分析を既存のメディア理論といかに接続するかについては課題が残るものの,近年では人の判断を含んだ分析も可能となっており,急速に発展する領域である。

そこで,研究会では、報告者として于海春会員に,量的テキスト分析の実践例を紹介いただく。于海春会員は博士論文に基づき,2023年3月に『中国のメディア統制―地域間の「不均等な自由」を生む政治と市場』(勁草書房)を刊行した。書籍では,中国の新聞22紙の2004年から2017年までを対象に,144435件という膨大なデータを用いて量的テキスト分析を行っている。于会員は,RのQuantedaパッケージのLSSを用いて,新聞記事を「番犬フレーム」と「宣伝フレーム」に分類し,中国の報道フレームの変化を導きだすことに成功している。特筆する点として,半教師あり学習の手法を用いて人間の判断を分析に含むことで,機械的に分類する従来の分析手法の限界を乗り越えている。研究会では,書籍第2章の,量的テキスト分析の成果を中心に報告いただく予定である。

討論者は,Quantedaパッケージの開発者の一人である,渡辺耕平氏にご登壇いただく。渡辺耕平氏は,英語・日本語の量的テキスト分析のみならず,韓国語や中国語を対象にしたテキスト分析にも洞察が深く,近年の多言語テキスト分析の動向をご紹介いただく。

本研究会を契機として,手法に対する理解を深めるとともに,理論的な接続の問題についても参加者と議論し,メディア研究における量的テキスト分析の可能性を検討したい。

【事前登録は下記のURLからお願いします】
このミーティングに事前登録する:
https://us06web.zoom.us/meeting/register/tZcvduCprDktE9yJja93efkOvcC4Pzbuv6CQ

登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。