学会ウェブサイトのリニューアルについて Launch of the redesigned website

本学会では広報体制の抜本的見直しに向けて、新たに広報委員会を立ち上げ、2019年夏より学会ウェブサイトのリニューアル・プロジェクトを進めてきました。長らくお待たせしましたが、このたび新ウェブサイト(https://www.jams.media)がオープンしましたので、お知らせいたします。

新ウェブサイトの制作にあたっては、ウェブファーストの原則を掲げ、全ての公開情報をいち早くウェブ上で閲覧できるようにしました。またレスポンシブウェブデザインを採用し、モバイル端末にも最適化しました。さらにメニュー項目を最小限にし、閲覧頻度が高いコンテンツには直接ジャンプできるナビゲーションを配置するなど、シンプルで使いやすいデザインを心がけました。

トップページにある「What' New」では大会、研究会、投稿募集、公募など、様々な最新情報をお届けします。また「Highlights」では注目すべき情報や記事を選りすぐって掲載します。大会ページや学会誌ページでは、それぞれの研究発表要旨や掲載論文を、直接リンクで閲覧できるようにしました。

今後も、英語対応、アーカイブコンテンツの充実、使いやすさの改善などを順次進め、より充実したウェブサイトへと発展させていく予定です。折しもコロナ禍で、社会の至るところでオンライン活用の重要性が高まっています。学会のオンライン上の新たな活動拠点として、みなさまの情報共有、情報発信の場として、新ウェブサイトをご愛用いただければ幸いです

第37期理事・広報委員長 丹羽美之