公示09−1
2009/5/22
新型インフルエンザ対策による2009年度総会・春季研究発表大会開催の対応について


日本マス・コミュニケーション学会事務局
http://wwwsoc.nii.ac.jp/mscom/index.html
学会事事務局TEL 03-5275-8594
(水、金 13:00-17:00)
総務担当理事  090-3535-0696

                                                               

            2009年度総会・春季研究発表大会を予定どおり開催いたします

■ お知らせ4 (2009年5月30日) 新規
■ お知らせ3 (2009年5月25日)
■ お知らせ1,2 (2009年5月22日)






1.現在新型インフルの国内感染が拡大する危険性があり、開催校の立命館大学の危機管理対策などにより全学休校措置などがとられ、不特定多数の集まる会合についても中止となることが考えられます。
これにより、総会・春季大会が開催できなくなることが明らかになった場合、本学会HPにて「開催中止」を告知し、以後の対応策をお知らせします。
大会中止の案内は、全て本学会ホームページ上での告知とし、参加予定者個別には通知しません。
会員各位におかれましては、今後本学会 HPに注意されることをお願いします。
またHPにアクセスしにくい会員は、事務局または総務担当理事が対応します。 主催校及び担当者への問い合わせはご遠慮ください。


2.大会の中止について
(1) 基本的に、主催校の危機管理基準に合わせた判断は、主催校担当者により行われます。
(2) 行政及び教育委員会の休校要請によって立命館大学が休校処置を行う、あるいは立命館大学が独自の判断により休校処置を行った場合、大会開催日及び前日(準備日)が休校期間に含まれる場合は開催を中止する。
(3) 立命館大学から開催について中止要請があった場合も、開催を中止する。
(4) 休校期間の決定は大会日程の直前、あるいは当日の場合もありうる。
(5) 大会開催中に休校処置が決定した場合は、速やかに大学の指示に従う。その場合、プログラムの途中で中止する場合もありうる。


   

3.2009年5月25日
 立命館大学衣笠キャンパスは京都市内での新型インフルエンザ感染確認を受けて、感染拡大防止のため、地方自治体の要請をふまえ、5月22日(金)〜27日(水)まで休校措置がとられました。今回の休校処置をもって、行政要請によるさらなる休校はないものと思われます。ただし、今後も感染状況によっては、大学判断による休校や集会の自粛要請などが考えられますので、本ホームページ上の最新情報をご確認下さい。
 学会としては、上記(2)のような、突発的な緊急事態が発生しないかぎり、2009年度総会・春季研究発表大会は予定どおり開催する方向で臨んでおります。
 なお、開催された場合も、各人の責任において必ずマスクを着用して参加することをお願いします。
 各自、感染の拡大防止に努め、落着いて対応してください。

        

4.2009年5月30日
 
立命館大学衣笠キャンパスの休校措置は5月28日(木)解除されました。開催校・事務局は予定どおり、2009年度総会・春季研究発表大会を開催する方向で準備を進めています。
 しかしながら、今後、万が一大会開催日程日の前日、6月5日(金)を含む休校措置、構内立ち入り禁止がでた場合、運営準備に十分な時間が確保されないことから、やむをえない開催の中止もありますことをご承知おきください。立命館大学
 中止の場合、速やかに本学会ホームページにて告示しますので、最新情報をご確認下さい。
 なお、開催された場合も、各人の判断においてマスクをご用意ください。各自、感染の拡大防止に努めてください



                                                                        以  上